こんにちわ。

日々のトレーニングに励んでいますか?

夏もいよいよ終わり来年の夏こそはキレイになった肉体で自分に自信をつけたいですね!!

 

トレーザップもいよいよ本格的に動き出し、まずは施設・トレーナーのユーザー様を集めている所です。

たいへん失礼だと思いますが各施設・トレーナーの方には直接ご案内メールを送らせて頂いております。

そこで私共がたくさんのサイトを拝見して思ったことをまとめてみました。

 

パーソナルジムサイトの問題点

 

1.どこのサイトも似たり寄ったり・・・

正直ライザップの打ち出しがこの業界の全てであったためどんなにキレイなビジュアルを使ったサイトもなにか特徴がなくインパクトが弱いですね。

もはや業界標準のライザップとの価格競争のみのサイト作りになっており、ユーザーの本当に求めていることに訴求しているサイトは非常に少ないと思いました。

特に東京など大都市ではすでにパーソナルトレーニングを初めて希望するユーザーはもう一巡しています。多少なりとも意識が高い方はなんかしら一度はパーソナルジムを利用したことがある方がほとんどではないでしょうか?

2ヶ月みっちりとトレーニングして一度知識をつけてしまったお客様はその後自分のトレーニングの問題点などをネット・雑誌などで検索してかなりの知識・理論がついております。次はそのような方のためにフォームチェックやスポットで利用できるようなプランを打ち出すことも重要だと思います。

 

2.まさかのPCメインでのサイト構成!?

PCを開いて検索するのはもはや時代遅れだと思われます。グーグルでもスマホファーストでのサイトのみ検索順位が上がるようにエンジンが変わってきていることが公表されています。

レスポンシブデザインでないサイトはかなりお客様の自然検索に対してハンデがあると思ったほうがいいでしょう。またPCメインで制作されたサイトはどうしても情報を詰め込みすぎて非常に見にくくなる傾向があります。

思いきってスマホファーストのサイトでスッキリさせたほうが結果的に自然検索の流入が期待できるかもしれませんよ!

 

3.トレーナー個人が露出していない

そして何よりもこのパーソナルトレーニングというのはトレーナーとお客様との相性が全てです。トレーナ自身を売り込まなければいけないのに豪華な施設の宣伝やたいして知名度のない『誰やねん?』という芸能人が利用していますなど広告宣伝に多少のお金をかけたのがまるわかりのサイトが非常に多いです。

正直、パワーラックとアジャスタブルダンベルとベンチがあればある程度のトレーニングが可能なため参入障壁が非常に低い業界です。だからこそ現在のような1ルームマンションの1室から商業ビルに10ブースもあるようなパーソナルジムなどが群雄割拠している戦国時代になっているのです。

小さなジムがこの戦に勝つには自分個人を打ち出すしか方法はありません。いくら施設・広告にお金をかけてもトレーナーが悪ければお客様の満足度は0点のままです。SNSやトレーザップなど無料でアピールできる便利な時代だからこそご自身を思いっきり打ち出しましょう!

 

4.作りっぱなしで更新されない

サイト制作会社にパーソナルジムサイトを制作してもらってそこで終了というサイトが多すぎます。グーグルSEOの基本はコンテンツです。そのコンテンツが更新されないというのは死んだサイトと同じとグーグルのロボットが判断します。ただしご自分でサイトを触れる方ならいいのですが大半の方がそうではありません。SNSのインスタグラム・twitter・facebookなどは簡単に更新できますがSEOにとってはほとんど価値がないと認識していただいて問題ありません。いくらあなたのサイトへのリンクがあってもそれは非常に弱いものとなっています。もちろんSNSから集客できる方法もたくさんありますがメインサイトに来ていただくのが目標であれば他の方法をオススメします。

どちらにせよメインサイトの検索を上位表示したいのならサイトの更新が一番重要です!

 

5.SEOを全く考えていないサイトが多すぎる

SEOに関しては詳しくはいろいろなサイトで解説されていると思いますので調べてください。主にSEOには内部と外部があります。サイトの一番重要なものはコンテンツが全てであるのは言うまでもないですがその内部の構成も重要になっています。タグに始まり内部リンクしかりいろいろな要素をグーグルのロボットが巡回して機械的に判断しています。もしあなたのメインサイト名で検索してみて1番に表示されない場合はかなりの問題を抱えています。1番上にダイエットコンシェルジュなどでのあなたのサイトが表示されるのであればそれは大問題ですw

トレーザップを利用してできることといえば外部SEO対策ですね。外部SEOはこの数年無茶はできなくなっています。その昔は被リンクを稼ぐということで膨大な数のサテライトサイト(自作自演サイト)をつくりそこからメインにリンクを貼るということで検索順位が上がった時代がありました。現在それをやると最悪グーグルのペナルティを食らうということもありえます。しかし外部から自分のサイトへのリンクがほとんどないサイトを優良サイトだと誰が判断するでしょうか?グーグルのロボットは人間より遥かに優れています。

そこで無料で使えるのがトレーザップです!!w

トレーザップはそのあたりの被リンクを稼ぐだけの怪しいサイトとは違いただのポータルサイトです。ここからのリンクはあなたのサイトへの非常に強い力となることでしょう!

 

6.独自ドメインを使っていない、SSLを利用したセキュアなhttpsではない・・

初期投資をかけたくない気持ちは非常によくわかります。しかしサイトはパーソナルジムの顔です!施設にお金をかけるよりサイトにお金をかけるべきではないでしょうか?いくら低料金を打ち出すサイトでも最低限まともなホームページを持っていないと今の時代怪しいばかりの施設と思われないでしょうか?

またSEOの観点からお話しますと全体がSSLでないサイトはグーグルからは低評価です。あなたのサイトのhttps://の部分を見てください。トップページから全てがhttps://となっていますか?トレーザップは全体がSSLサーバー認証を受けていますので安心です。確認してみてください!

トレーザップ

問い合わせ内容も個人の身体に関わることですのでセキュアなサイトでないとお客様にもグーグルにも嫌われるサイトとなってしまいますよ。

 

7.問い合わせフォームの記述が多すぎる

お客様はパソコンで入力していると思われますか?

パーソナルジムを探すお客様は90%以上スマホ検索というデーターがあります。

スマホで様々な情報を入力させる必要があるでしょうか?

もちろんジム側としては詳細な情報を事前に知りたいという願望があると思います。

しかし問い合わせフォームはあくまでシンプルにしたほうが反響は多いと思いますね。必要な情報があれば体験に来られた時に聞けば済むことです。

作り手側の気持ちもよくわかるのですがサイトはあくまで反響を取るための手段でしかありません。

本気のお客様は自然と集まってくれるでしょうし。

それに付け加えてご自身のサイトのメールフォームを試したことあるのかなぁ?というサイトが多すぎです。

最悪なものは電話番号にハイフンを入れたり入れなかったりでエラーになるサイトw

顧客管理システムと連動させているのかもしれないですが記述方法でのエラーは一番最悪です。

そんなトレーザップもまぁまぁ使いにくいサイトであると自覚しておりますがww